

PCのソフト更新、ワンクリック詐欺対策

    今日見付けたPC関係記事


ソフトウェアを常に最新にするよう呼びかけ--5月度ウイルス届出状況(IPA)

ScanNetSecurity 6月5日(火)15時19分配信

独立行政法人情報処理推進機構(IPA)技術本部 セキュリティセンターは6月5日、2012年5月度の「コンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況」を発表した。また今月の呼びかけとして、「ソフトウェアの自動更新を利用しましょう!~MyJVNバージョンチェッカとの合わせ技で、ウイルス対策をより強固に!~」を挙げている。最近「偽セキュリティ対策ソフト」型ウイルスを感染させる手口としても多く使われているドライブ・バイ・ダウンロード攻撃は、OSやアプリケーションなどのソフトウェアが最新のバージョンではないPCの利用者が数多く被害に遭っている。IPAでは、複数のソフトウェアのバージョン情報を調べられる「MyJVNバージョンチェッカ」を無償で公開しており、これと併用して「ソフトウェアの自動更新」の利用を勧めている。

5月のコンピュータウイルス届出状況では、ウイルス検出数は20,236個と、4月の10,339万個から95.7%の増加となった。届出件数は970件となり、4月の732件から32.5%増加している。コンピュータ不正アクセス届出状況では、5月の不正アクセス届出件数は10件で、そのうち6件に何らかの被害があった。相談件数は50件で、このうち17件が何らかの被害に遭っている。被害届出の内訳は、侵入2件、なりすまし2件、不正プログラム埋め込み2件であった。ウイルス・不正アクセス関連相談総件数は934件で、このうち「ワンクリック不正請求」に関する相談が243件(4月は131件)、「偽セキュリティソフト」に関する相談が21件(4月は26件)、Winnyに関連する相談が3件(4月は7件)、「情報詐取を目的として特定の組織に送られる不審なメール」に関する相談が3件(4月は3件)などとなっている。

              ヤフーニュースより

   上記の記事を見つけました。


jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/vccheck.html

上記URLバージョンチェッカー です。

ただしウィンドーズ7の64ビットでした^^:

XP関係探せませんでした。

PCが大事な私にとって、ウイルスは脅威なので、PC関連記事を書いてます。

    ワンクリック詐欺もまだまだあります。

ネットサーフィンしてて、いきなり登録され、5日以内にお金をお支払い下さい

の請求画面出てる人居ませんか?

www.happy-genki.com/attention_indication.html

上記URLで対処出来ます。

画面に表示されて消えない画面も消せますよ^0^

私でも数回画面に表示され、検索で探して見つけました。

経験者は語る・・……(-。-) ボソッ

この詐欺ソフトは、PCの修復機能でも削除は不可能ですよ~

ウイルスは色んな所で隠れてます。

virusbuster.jp/vb2012/trial2/

上記URLは30日間無料のソフトです。

無料ソフトを利用もいい事ですよ^-^

ただし無料ソフトはあくまでも、お試しであり有料を勧める環境表示されます。

基本的には無視しますが^0^

PC内にあるソフトの相性もあるので、自己責任でお願いします。


テーマ : 知ってる?
ジャンル : ブログ

アップデート

   久し振りにPC関係を書きます。

最近お友達とスカイプでファイルの送信をしてて、相手側のスカイプが切断されます。

スカイプは切断されても、基本ファイルは引き続き送信できます。

切断時の対応は、スカイプの再起動、またはログ<文字>を出せば動き出します。

ただ私に言わせると、アップデート スカイプに限らず、みんな直ぐに飛びつくのが

PC関係で多いと思います。

PCのアップデートは大事なのですが・・・・・・・・

私の経験からすると、アップデートの表示が出ても、2ヶ月前後は待ってからでも

遅くありません^^:

アップデートは基本今はウィンドーズ7等の最新、PC対応が多いかも?

アップデート通知が来てもしばらくは無視して下さい。

しばらくは様子見が基本だと私は思います。

色んなトラブル報告が聞かれます。

それらが報告、改善が私的には2ヶ月~3ヶ月くらいだと私は考えてます。

慌ててアップデートをする事は、PC環境を壊す原因にも繋がります。

自分のPCがXPの人要注意ですよ。

今分かってるのは、スカイプのアップデート。

自分のPCのスペックとか、PCの性能を理解してください。

万一アップデートでPCが壊れても、補償もありません。

状況改善をしたい人は、まずは検索ですね。

検索の仕方もありますが、答えはネット上にあると思います。

私の場合ヤフーメッセンジャーで、PCに詳しいお友達が数名居るので

相談します。

互いに色んな知識で検索をしてくれます。

PC関係は  インテル で検索 www.intel.com/jp/index.htm   ダウンロードがいいかも^0^

PCのメーカー不対応でも意外と インテルにはあります。

それらの知識も持ってくれたら、多少のトラブル回避可能かも^0^

アップデートは、自分のPC内のソフトとの相性もあるかも?

それらも頭に入れて置いてください。

よく聞くのが、ウイルスソフトですね。

ウイルスと判断するソフトもあるから^^:

精巧しぎるのも問題ですが><

PCのトラブルが起きたら、まずは検索ですね~

それでも分からない時は、プロバイダーに電話して、リモート操作をしてもらえたら

8割は解決するかも?

PCが大事だと思うならば、慌ててアップデート、バージョンアップは避けて下さい。

PCの調子がおかしい?と思う時は誰かに相談して下さい。

チャットしてる人は、メインで聞いたら誰か教えてくれるかも?

友録にPCが詳しく、何時でもオンしてくれてる人を探してね^-^

テーマ : 知ってる?
ジャンル : ブログ

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

白猫マリア

Author:白猫マリア
初めまして^-^!気まぐれ更新です^^:

BGM
怪獣^0^マリア
最新記事
フリーエリア
最新コメント
カウンター
こねこ時計 ver.2
Sweets
お友達のブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
ソフトウェアリンク<便利・リンク1>
TYCダウンロード
TYC 気まぐれプログラマー
顔文字FACEMARK PARTY
顔文字FACEMARK PARTY
顔文字FESTA
顔文字FESTA
Adobe Flash Player
Adobe Flash Player
Yahooメッセンジャー9.0
Yahooメッセンジャー9.0
便利リンク
回線スピードチェック
回線スピードチェック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

