スポンサーサイト


阪神大震災 16年 

  阪神大震災 16年 被災地に輝く「生」…追悼行事始まる


武庫川の中州に懐中電灯で浮かび上がった「生」の文字=兵庫県宝塚市で2011年1月16日

 6434人が死亡、4万3792人が負傷した阪神大震災は、17日で発生から16年になる。

震災を体験した世代が小中学校からいなくなり、街並みに傷痕はほとんど見られなくなったが、

その奥で被災地は多くの課題を抱えている。

 兵庫県内の災害復興公営住宅では、入居者が亡くなるなどして入れ替わり、高齢化率(65歳以上の割合)

の上昇が48.2%で止まった。だが、1人暮らしの高齢世帯は4割を超え

、心身の衰えを訴える人も増えている。行政が民間などから借り上げた復興住宅では、

借り上げ期限が迫るため、お年寄りが転居の不安を抱えている。

 焼け野原になった神戸市長田区で最後まで残っていた復興土地区画整理事業は今年度で終了するめどが立った

下町の商店街はきれいな商業ビルなどに姿を変えたが、不況の逆風もあり、空き店舗が目立つ。

かつてのつながりが薄れた地域もある。地域の人たちは活気を取り戻そうと知恵を絞っている。

 被災地では16日夕から、兵庫県伊丹市の昆陽(こや)池や宝塚市の武庫川中州で、あかりで「生」の字を描く追悼行事などが始まった。

 震災は終わっていない。残る課題への対応とともに、あの日の体験を引き継ぎ、

発信し続けることも大切だ。「1・17ひょうご安全の日宣言」は

「私たちが持っている災害の教訓をもっと活用しよう」と訴える。「被災地」を問い直す日が、また巡ってきた。

         ヤフーニュース より参照

あれから早くも16年、

去年も阪神大震災の記事を、前のブログでも書きました。

喉もと過ぎれば熱さ忘れる・・・・・

過ぎ去れば過去の震災も、当事者、関係者以外どれくらい覚えてるかな?

震災当時小さい子供だった人が、NPO法人を立ち上げて、被災地に花を咲かせる運動を、先日TVで見掛けました。

世界各地で震災、天災が起きてます。

ハイチでは被災後コレラが発生したり、人間の無力さを感じるのは私だけでしょうか?

世界各地でまだま多くの被災で苦しんでます。

水害被害も心配です・・・・・

以上気候のせいかな~

温暖化が進まなければいいのにな~

最後に震災で被害に逢われた方、亡くなられた方にお見舞い、お悔やみ申し上げます。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

おむすび太郎さん

こんばんわ^-^

当時の大阪北部は震度4だったと思う。

当時飼ってた飼い猫達が走り回り、一匹は押入れに隠れて

外には出て来ませんでしたw

震災は怖い><

経験しないと分からない怖さです^^:

経験はしたくないけれど・・・・・

たかみさん

ありがとう^0^

沙羅ちゃんも喜んでると思います^-^

北海道に住んでと誘われてますが、寒いので

無理と断ってますw

凍死してしまいます><

No title

もう16年たつんだーネ(*´・ω・`)(´・ω・`*)ネー
時のたつのは早いわ~
丁度2日前に仕事で震災付近にいたんだけどこっちに帰ってきてから
阪神大震災が起きた!大阪のばーちゃんの家も電話がつながらないし
電話もパンク状態だったね
でも大阪は結構揺れたらしいけど家が倒れるとかなかったから
平気だったらしいーネ(*´・ω・`)(´・ω・`*)ネー
もうあれから16年過去の自分を振り返っても何かやり遂げたって事もないし なーなーですごしてきたんだな~って思ったりもする(ノω・`o)ショボーン・・・・・

沙羅ちゃんへ

たかみです。
きっと、沙羅ちゃんは、いろんな人にささえられて、自分が好きなジャンプ出来てるって言うのを、14歳でしっているから、心から、”人間一人では生きていけない”って言う言葉が自然に出てくるんだろうと思って、ひっさしぶりに、感動しました。やっぱ、沙羅ちゃんすごいわ^^

でも、周りの人は、かってに、好きで沙羅ちゃんを支えてるんだから、沙羅ちゃんは気にせず、とんじゃってね^^

今夜は、お酒が特にうまい、おっちゃんのメッセージです。

あ、北海道も、地震おおいよね。もしものときには、きっと神戸の教訓が役に立つよ^^

高梨沙羅ちゃん

そうだよね~14歳だからまだ生まれてなかった^^:

時代の流れだね^^:

震災はあちこちで起きるけれど、当事者、関係者だけで、

後は忘れ去られるのも多いのが現実です。

でも震災は必ず来るから、教訓で生かして欲しいです^0^

ピー子さん

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

震災怖いね><

長田か~一番震災の被害受けてたね。

鉄人28号も長田にありますね^0^

震災のモニュメント、飾りだけで終わらないで、これからの

発展に貢献してもらいたいです^0^

テレビに向かって。。。

朝、起きて、ちゃんと、黙祷しました~(^^)

あのころは、まだ、結婚してなかったから
色々と旦那ちゃんの状況が気になって。。。
電子レンジの前のガラスが、割れたって言ってました。
でも、なかなか、連絡は、つかなくて、ほんとに、心配しました。

私は、舞子のマンションに、家族といたのですが
足の踏み場もないほど、めちゃくちゃになって
電気が点かない数時間を過ごしました。

ガスも、水道も、全部、長い間止まってしまって
会社勤めだった私は、1週間の休業ののち
かなり時間をかけて、京都に入り
伯母の家に、学生の時のように、居候させてもらったんです。

母の実家は、長田で、そこは、戦争の荒地のように
きな臭さしか、ありませんでした。

平和ボケ、したら、駄目よねぇ~><

たかみさん

☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪

今日は秋田ね^-^

あの日関東か~神戸震災で入れなかったと聞いてるw

震災後三宮見て来たけれど、散々でした。

二度と経験したくないですね・・・・・

想い

あの日、、関東で暮らしてた。

妻の実家が、神戸で連絡が取れず、僕はペットボトル持って駆けつけようとしたがかなわず。

家族の大切さを再認識した一日だった。

いまだ、みんな元気なことに感謝!
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

白猫マリア

Author:白猫マリア
初めまして^-^!気まぐれ更新です^^:

BGM
怪獣^0^マリア
最新記事
フリーエリア
最新コメント
カウンター
こねこ時計 ver.2
Sweets
お友達のブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
ソフトウェアリンク<便利・リンク1>
TYCダウンロード
TYC 気まぐれプログラマー
顔文字FACEMARK PARTY
顔文字FACEMARK PARTY
顔文字FESTA
顔文字FESTA
Adobe Flash Player
Adobe Flash Player
Yahooメッセンジャー9.0
Yahooメッセンジャー9.0
便利リンク
回線スピードチェック
回線スピードチェック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

