スポンサーサイト


足場倒壊事故

   先日埼玉県のマンションで、足場の倒壊事故があり、子供が犠牲になりました。

来月小学校入学を控えて・・・・・・

 足場が倒壊事故の、一般的原因は、通称<壁つなぎ>建物から直接

足場に、控えを取らないのが原因です。

TVを見た感じでは、高さを見ると最低3段の壁つなぎが必要です。

控えを取らないから、倒壊事故が起きた模様です。

今回使用された足場は、通称 ピケ足場と言われる、組み立てが、ハンマーで

叩いて組み立てる足場の模様。

素人でも出来る足場です。

だから、手抜き作業をしたと言われても、仕方が無いお粗末な事故です。

足場は作業主任者の支持の元、組み立てるのに・・・・・

犠牲になった子供たちが可愛そうです・・・・

もう直ぐ小学校入学だったのに。

親御さんも呆然とされてると思います。

私も建築関係の仕事で、足場を組む事もあるし、足場の上で仕事もするので

色んな危険な場所でも、安全帯をしたり、足場の設備も自分で安全化確認も

してるので、今日の記事も書きました。

一応足場の作業主任の講習も受けてるので。

   水陸両用バス

ここ数年陸上を走り、水の上を走るバスがあるのを知ってますか?

私も一度だけ、大阪市内で水陸両用バスを見掛けました。

今もTVで東京でも、テスト走行があったと言ってます。

button_tour_osaka_f2.png   button_tour_house_f2.png

button_tour_suwa_f2.png 

見てて疑問を感じました。お客さんはライフジャケットをしてません。

救命胴衣です。船舶関係は基本ライフジャケットは常識です。

問題の定義がバス会社も出来て無いのかも??????

人命軽視??????

水陸両用バスは、一度水に入ると、塩分を取るために、陸に上がり洗車します。

塩分があると、車は錆びるのが早いので、チャンスがあれば、話の種?

ブログネタで乗ってみたいかも^0^≧(´▽`)≦アハハハ

テーマ : 知ってる?
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

おかずさん

こんばんわ

安全面が何処までか不明ですね。

基本的に職人が嫌う仕事なので、素人が組み立てたのかも?

1スパンだったし、4段前後だったので、壁つなぎを取らずに

組み立てたのかな~

こんばんわん

足場倒壊の事故のニュースは俺もTVで見ました。本当に怖いし被害にあわれたお子さんの親御さんは現場の責任者が気を付けてれば起こらなかったかも知れない事故だけにやるせないでしょうね。
おそらくその会社は二度と仕事出来なくなるかも知れませんね。
水陸両用車は確か車と船舶二つの免許が必要だったと思いますが確かに船舶関連ではライフジャケットが必要だと思うけど水難事故にでも遭わない限りバス会社もそのままにするのかな?事故が起きてからでは遅いのに。。。起きたらお決まりの想定外の出来事とでも釈明するつもりなのかな。

ピー子さん

足場事故は本当に怖いです><

神戸でもあるのかな?

水陸両用は湖、川沿いくらいしか利用法がありません。

理由は単純です^0^

波があれば運行不能です~

救命胴衣大事なのにね~

蒼さん

建築関係は足場大事だしね~

あれは完全な素人の仕事です><

簡単に組み立てられるので、本当の職人さんは、給料が安いので

普通はしません。

バス=電車あるのは知ってますがまだ見てません。

三陸鉄道は、線路跡を専用のバスを走らせたい考えですが

地元の人は、鉄道がいいと言ってるらしいです。

復旧費用を地元が出すわけでもないし、利用も少ない。

本気で復興を願うならば、妥協も大事なのに・・・・・・

足場の固定をしてなくて起こった事故は なるべくしてなったんじゃないでしょうか。 以前からそんな作業していた感じさえします。 自分も いつ どこで事故に巻き込まれるか…。
水上バスの話題ですが、なるほど救命胴着は 着けないと いけませんよね。なにやらテレビで いい宣伝してますけど。 事故に なったら 一斉にマスコミは攻撃しますね それがバス会社だろうが それを認証した国だろうが…。

再度~こんばんわぁ~♪

足場の事故は、ほんとに、お気の毒過ぎます><

ところで、神戸も、確か、水陸両用みたいな黄色いバスが
走ってるように思うのですが
違ってたら、ごめんなさい。。。

そして、ほんと、救命胴衣、、着けないとって思いました。
指摘しないとね。。。

うちの父も

サッシ取りつけ業をする前に、鳶や大工の仕事をしていたので
足場の事は言っていました。

まだこれからという子供が、
犠牲になったのはいたたまれませんね。

水陸両用バスは知らないけど。
線路を走るバスは知ってる。
廃線になった電車の区間を、バスのタイヤが車輪に代わって
線路を走るやつ。
あれの方が、過疎の村にはいいかも。

理沙

∈( ̄o ̄)∋ ホーッ乗ったんだ。

安全面が発表されてないし、

認知度は低いね。

普及まずナイ!! ◇ミ\(°ロ°\)三三(/°ロ°)/ミ◇ ナイ!!

バスが水に入る場所も必要だし、波があれば危険だし。

水陸両用バス

あたしも大阪で以前 水陸両用バスは乗った事はあります。
初めて見た時は (;゚Д゚)!驚きましたが、いざ乗って見ると普通の
バスと余り感覚が 変わらないような気がしました^0^
でも、考えてみると本当に便利ですよ(・ω・`*)ネー
いつかは 日本全国で 普及されていくんでしょうね♪
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

白猫マリア

Author:白猫マリア
初めまして^-^!気まぐれ更新です^^:

BGM
怪獣^0^マリア
最新記事
フリーエリア
最新コメント
カウンター
こねこ時計 ver.2
Sweets
お友達のブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
ソフトウェアリンク<便利・リンク1>
TYCダウンロード
TYC 気まぐれプログラマー
顔文字FACEMARK PARTY
顔文字FACEMARK PARTY
顔文字FESTA
顔文字FESTA
Adobe Flash Player
Adobe Flash Player
Yahooメッセンジャー9.0
Yahooメッセンジャー9.0
便利リンク
回線スピードチェック
回線スピードチェック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

