スポンサーサイト


北海道

      先日北海道在住の沙羅ちゃんと話しました。

私はまだ北海道、四国、沖縄、青森、秋田、新潟、宮城、山形、鳥取、に行った事がありません。

北海道は寒いから><

ただ今の時期から秋頃まではいい時期かな~

梅雨も無いから、雪も消えて過ごしやすい?

でも寒いのは苦手だし><

でも食べ物は美味しいですね、北海道はラベンダーて時期は何時だっけ?

アスパラも有名ですね。

でもアスパラの日本発祥は長崎です^^:

私も先日TVでしりましたが(T▽T)アハハ!

  北海道のお友達の綾乃さんも15日誕生日です^0^

寒い地方は食べ物が何でも美味しいですね。

特に魚は身が締まってるし。沖縄は熱帯魚みたいに身に締りがないらしい・・・・

日本では東北、北陸等の寒い地方の食べ物美味しいですね。

東北は昨年の大震災でまだ、復興の兆しもまだだし・・・・・・

震災ガレキの処分が進まないし、震災直後に、がんばろう日本、絆と

騒いだくせに、ガレキの受け入れ拒否と騒ぐし、

日本人の悪い癖です。

被災地の復興を望むなら、ガレキ処分が一番先に済ませないといけないのに

放置するから余計に、環境を悪くするし、被災地の人の気持ちを

もう少し理解してもらいたいです。

復興が進めば、美味しい東北のお米とか、色んなものも食べれるのにな~

セシウム東京湾からでも採取された模様です。

以前よりも多い量が・・・・・・・

関東地方でも多くのセシウムは検出されるし、食べ物にも含まれるのかも?

日本全国に広まるかも?

その内食べ物が無いと騒ぐかも・・・・・・・・

お米の生産も減るし、被災地の復興を邪魔するのは同じ日本人です。

その原因を作ったのは自民党政権だし、今の政治家です。

責任も取れないくせに大きい事を言う駄目な国です。



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ピー子さん

北海道3回か~いいな^-^

舞鶴から新日本海フェリーで、行ってみたいです~

船旅した事がなくて^^:

のんびり旅行もしてみたいですね~

秋だと美味しい食べ物も多いしね^0^

函館でお寿司食べたいです≧(´▽`)≦アハハハ

お寿司かなり好物だしね^0^

理沙さん

北海道で雪を食べてたん?

スキーまだした事がない・・・・・・・・

北海道秋なら行ってもいいかもw

蒼さん

大潟村  子供時代に習いました。

減反政策、自民党、JAの策略かな?

米の自由販売になれば、外国米等問題にもならないのに・・・・・

それだけ利得権益が大きいのかな?

余計なマージン取られるしね><

沙羅ちゃん

流石に北海道のラベンダー情報は詳しいね^0^

北海道の富良野は、ドラマ  北の国からで勇名になり、観光も増えたし

昔の幸せの黄色いハンカチでも^0^

大自然も多いしね、食べ物も美味しいし^-^

沙羅ちゃんが呼んでくれてるし、一度は北海道にも行きたいな~

でも住むのはポイッ(/・・)/⌒ξ:D┼<

凍死するから(T▽T)アハハ!

寒さが厳しいから><

こんばんわぁ~♪

北海道は、3回行ったように思います。

初は、学生の時の仲良し4人で、超貧乏旅行で
2回目は、旦那ちゃんと、2人りだけで、結婚式しに行って
3回目は、チャットでお友達になった方の出産祝いに行きました♪

ほんと、食べ物が、美味しかった記憶が、一番です。
学生の貧乏旅行は、レンタカーを借りたので
景色が、大自然~って感じで、良かったことも、記憶にあります。

沖縄も、一度だけ行ったことあるのですが
やっぱり、食の感覚は、北海道とは、正反対って思います。

北海道

あたしも1年程 札幌に住んで居たので、多少は 北海道の事はわかります。 やっぱり食べ物は凄く( ゚v^ ) オイチイですね。。
あたしは 塩バターラーメンと ホッケだ好きでした、
大阪も 食の都って言いますが、粉もん以外に余り 美味しい物は
無いと思うのですが?

秋田も

減反政策で大変だった時期があったよ。
大潟村とか、湖だったところを埋め立てて田んぼにしたのに
作るのを減らせと言われても困ると。

自分たちで売ることにしたりして。
今はネットが普及しているからいいけど
当時は大変だったみたい。

だから秋田の国会議員は全員民主党・・・・・・。
自民党はちょっと反省してもらわないと。
でも民主党も頼りない。
どうしたらいいんでしょうね。

No title

北海道の富良野地区を中心に栽培されるラベンダーは、もとはといえばフランス南部を原産地とするトゥルーラベンダーと呼ばれる種類のものです。

 原動力となったのは曽田政治氏。化粧品香料であるラベンダーをなんとか日本で栽培できないかという発想に端を発します。そしてフランスから種子を持ち込んだのが昭和12年のこと。

 日本のどこが一番栽培に適しているかのテストが行われ、札幌の北大が一番いいという結果になりました。しかし大戦があったため農場で細々と栽培を続けなければなりませんでした。

 昭和23年にはラベンダーオイルの生産を本格化していきました。そんな中上富良野町東中の上田氏が農場で咲き誇るラベンダーに目をつけ、曽田香料委託によるラベンダー栽培をはじめました。そして上富良野町に蒸留工場ができ、富良野地区にラベンダー畑が広く広まっていきました。

 しかし、栽培から2,3年は収入がないのにどうして広がったのでしょうか。それは富良野市をはじめ富良野の市町が、ラベンダー栽培、管理などのために補助金を出したからです。まさに、まちをあげてのラベンダー栽培によって、今の富良野があるんだよ、小学校の時に勉強したんだ、ラベンダーは7月が見頃だよ、ぜひ北海道に来たときは富良野のラベンダー畑を見ながらラベンダーアイスをたべてね
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

白猫マリア

Author:白猫マリア
初めまして^-^!気まぐれ更新です^^:

BGM
怪獣^0^マリア
最新記事
フリーエリア
最新コメント
カウンター
こねこ時計 ver.2
Sweets
お友達のブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
ソフトウェアリンク<便利・リンク1>
TYCダウンロード
TYC 気まぐれプログラマー
顔文字FACEMARK PARTY
顔文字FACEMARK PARTY
顔文字FESTA
顔文字FESTA
Adobe Flash Player
Adobe Flash Player
Yahooメッセンジャー9.0
Yahooメッセンジャー9.0
便利リンク
回線スピードチェック
回線スピードチェック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

