

学校教育

   最近大津の中学生の自殺の、話題がメインになってますね。

自殺から9ヶ月過ぎて。

先日の保護者会で、初めに何故黙祷をしないのか?

8人以外、他の先生は何故、保護者会に出て来ないのか?

それだけのレベルの学校だからです。

だから事実を隠し、虐め=自殺を否定する。

教育委員長もメインには出て来ません。

虐め=自殺は私的には、共通だと思ってます。

虐めがあるから、自殺を選ぶ・・・・・

自殺する前に大体の子供はサインを出して、助けを求めます。

大人はそれを見逃す。

最近校内暴力の話題を聞きません。

昔はかなりあった模様ですが、

私の居た小学校、中学、高校、大学、全て虐めも、校内暴力もなく

みんな仲良しでした。

虐めは多少はありましたが、周りが助けてたし。

時代の流れ?

無関心世代の親が多いから、子供も見てみぬ振りでしょう?

アンケートでいくらでも出てくるし、学校が教師が信頼が無いからでは?

信頼があればアンケートなんか、不要だと思う。

昔と比べて教員のレベルが低下の原因でしょう?

その原因は?

無駄なゆとり教育、詰め込み教育でしょう。

だから塾が増えてるのでは?

学校で教えが下手が多いからでは?

もう一度学校のあり方を見直すべきです。

自殺は昔と比べて確実に増えてると思います。

それを学校は虐め=自殺の因果関係を否定します。

もう少し学校が、先生達が教育に目を向けたら、虐めも減るのは?

確かに今は親の口出しも多いから、昔と比べるとやりにくいかも知れませんが。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

自分とこの近くの角田中学校は昔(1995年4月)にいじめが原因で自殺がありました。でもそれを機に 学校側と 親と子で いじめは悪いということを 真剣に話合うということを 今でもやっています。
それが今回の事件で水平展開されなかったのが 残念です・・。

No title

加害者の人権が何で守られるの?

高校生でも、あれだけの事すれば

名前出すのが、普通だと思うけど?

最近のイジメは本当にえげつないね

現代社会のストレスから来るものなのか最近の子供のイジメは陰湿過ぎる!
自殺に追い込んだクソガキ共は自分が同じことされたらどんな気持ちになるかなんて考えた事もなければ親はお約束の家の子に限ってなんてのんきな考えだったんだろうな。
大津市の教育委員会、学校の教師こいつらのいままでの対応を報道で観てると教育者にあるまじき者達が教育に携わってるとしか思えん。だからこんなえげつないイジメをするクソガキ共が出来る。
これもテストの点数重視の詰め込み教育の賜物だな。
学校って特に小・中は人間形成するのに大切な時期なのにもっと人間として思いやり、協調性、社会での生き方なんかも勉強させるべきだと思うが。。。道徳教育なんて軽視されてテストで良い点数をとる事を重視する教育なんかしてるからこんな心の貧しい輩が減らないと思わされる事件でした。

いじめは

100%いじめている加害者が悪い。
被害者は100%悪くない。

何の理由があろうと、落ち度が無い被害者に暴行を加えたら
傷害罪です。
お金を強要したら、恐喝罪です。

そういうことを教育現場や親が加害者に教えなかったから
こういう事件が起きます。

甘やかされて、何をしても許される環境に育つとこうなります。
してはいけないことを教えないといけないのは
親の躾です。

加害者は被害者に賠償しなければなりません。
未成年だったら親が。
そういうことをもっと報道してほしいです。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

白猫マリア

Author:白猫マリア
初めまして^-^!気まぐれ更新です^^:

BGM
怪獣^0^マリア
最新記事
フリーエリア
最新コメント
カウンター
こねこ時計 ver.2
Sweets
お友達のブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
ソフトウェアリンク<便利・リンク1>
TYCダウンロード
TYC 気まぐれプログラマー
顔文字FACEMARK PARTY
顔文字FACEMARK PARTY
顔文字FESTA
顔文字FESTA
Adobe Flash Player
Adobe Flash Player
Yahooメッセンジャー9.0
Yahooメッセンジャー9.0
便利リンク
回線スピードチェック
回線スピードチェック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

