スポンサーサイト


訃報  阪神淡路大震災

まずはじめに 12月11日に静岡在住の ともりん こと ともちゃんが亡くなりました><

どれ位の人が知ってるかは不明ですが、この前旦那さんからコメントが出て初めて知りました。

昨年1月に東京在住の ちかちゃんが亡くなり、4月には宮城県在住の 和美ちゃんが亡くなりました。

3人とも5年以上前から ヤフーチャットで知り合い仲良くしてた私の大事なお友達でした。

本当は追悼記事をもっと早く書こうか迷いました。

余にも3人の死、特にともちゃんの死のショックで、私は書く事が出来ませんでした。

3人とも20代の若さで、和美ちゃんは小さな秀美ちゃんを残して、癌で進行がが早く確か24歳になる前に逝去

ともちゃんも12月23日で確か24歳になる前に逝去、どちらも結婚してて、これからのはずが・・・・・・

余にも早すぎる逝去です><

一応ともちゃんの旦那さんとは少しだけ話せました。

病名などは聞いてません。

私が知ってる情報は、足が藤生になり、車椅子の生活で、一人では何も出来ない状態だったと聞いてます。

私も以前交通事故を起こし、車椅子の生活を3ヶ月あまりしてたので、多少の藤生さは分かりますが。

家族の助けが無いと辛いものです。

確かともちゃんは4年前後の車椅子の生活をしてたのかも。

3人の仲のいいお友達が無くなりとても辛いです。

今年に入り一番のお友達の理沙さんから1月1日にお父さんが亡くなったと聞き、それもショックでした。

近所に居ながら、お父さんの死を知らなかった。

この件は詳しく書けませんが。

小さな ミニ<麗華>ちゃんが生まれて、これから先が楽しみだったはずなのに、

多くの無念さを残し一人旅立たれました。

3月26日でヤフーメッセンジャーも終わります。

今回はメッセンジャーで連絡が取れたけれど、後はスカイプのみです。

これから先どれ位のお友達の消息が掴める事やら・・・・・・

これ以上お友達の悲しい訃報は聞きたくないですね><

大事なお友達のご冥福を心よりお祈りします。




  あれからもう19年ですね。阪神淡路大震災 その後の東日本大震災、人生で2回も経験しました。

合計で多分3万人前後の、死傷者が出てしまいました。

多くの家族の方が今も心の傷を背負い生きてます。

まともに復興も出来ずに、オリンピック承知で、被災地を食い物にする政治家が許せません。

私が何故怒るか分からないと思うので書きますが、オリンピック承知で、被災地の復興は最低3年~5年遅れます。

その理由1 職人、技術者が東京に集中します。

その2 材料が東京に集中して、被災地には材料費の不足になります。

上記の竜で復興が遅れます。

景気回復は大事ですが、日本が本気で取り組まなければいけないのは、被災地の復興が一番だと私は思います。

くだらない政治家が、自分の利権優先でする政党が多すぎです。

海外に資金援助・・・・・・被災地が先でしょう。

阪神淡路大震災の時には、日本政府自体が行動してた気がします。

今回はその動きも見えません。仮設住宅は期限付きで、確か今年が最後の所が多いはずです。

がんばろう日本のスローガンは今や死語です。

被災地の被災者の人たちも騒がないのが私には不思議でなりません。

被災者の声が聞こえにくい。

孤独死も多いはずなのに・・・・・・・今回は東北地方なので関西ではその放送もニュースも出ません。

震災は日本人全ての人が忘れてはいけません。

もう一度あのスローガンを思い出し、国民一丸となり復興に力を尽くすべきです。

最後になりますが、改めて震災で被害にあわれた方々、お亡くなりになられた方々の心痛を察し、お見舞いと

お悔やみを申し上げます 。 

              

コメントの投稿

非公開コメント

かずさん

コメントありがと^0^

過ぎてしまえば早いね。

人の運命は短いけれど思いでは永遠でありたいものですね。

もう少し国民が政治に興味を持ち、国民参加の政治だと

日本も大きく進歩するのに、自民党も資金のばら撒きが目立つ

今日この頃です。

久しぶりにコメ

友人や友人の近親者がお亡くなりになるのは寂しくなり悲しいですね。
命あるものいつかは天に召されるものですがまだこれからという年齢で志半ばで召されるのは辛いものです。
心からご冥福をお祈りしたいと思います。
阪神淡路大震災からもう19年ですかーつい最近の事と思っちゃうくらい高速道路が横倒しになってる映像や火災の映像が思い出されます。
東日本大震災の復興もまだまだなのに政府はオリンピックや米軍基地移転に伴う沖縄への交付金増額も良いですがもっと被災地や被災者へのお金や人材、建材等優先的に考えてもらいたいものですね。

理沙さん

コメントありがと。

人の運命は誰にも分からない・・・・

一日一日を大事に生きて行こうね~

No title

みんな 20代で 他界って 本当に残念です。。 ご冥福をお祈り致します・・・・m(_ _)mペコ あたしは そろそろ三十路になるので、もう少し生きられるかな?
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

白猫マリア

Author:白猫マリア
初めまして^-^!気まぐれ更新です^^:

BGM
怪獣^0^マリア
最新記事
フリーエリア
最新コメント
カウンター
こねこ時計 ver.2
Sweets
お友達のブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
ソフトウェアリンク<便利・リンク1>
TYCダウンロード
TYC 気まぐれプログラマー
顔文字FACEMARK PARTY
顔文字FACEMARK PARTY
顔文字FESTA
顔文字FESTA
Adobe Flash Player
Adobe Flash Player
Yahooメッセンジャー9.0
Yahooメッセンジャー9.0
便利リンク
回線スピードチェック
回線スピードチェック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

