スポンサーサイト


八月

       八月 もう終わりですね^^:

サボリ過ぎました><体調不良もあつたし、夏場は特に弱くなりました・・・

更新はしたいのですが、記事を書くにも色んな事を考え過ぎで書けません。

今年も全国各地で水害の被害が起きて、苦労されてます。

広島の水害が一番大きいですね。でもあれはおきてもおかしくない水害です。

過去の映像を見れば、土石流が滞留した土地に建物を建ててるし、県が悪い。

日本には似た土地に多くの住宅地が出来てます。

土地を買って家を建てる前にもう少し考えるべきだと、改めて思いました。

確かに今回の水害は50年に一度と言われてます。

台風11号、12号も重なったし><

山沿いに建てる危険性は大きい、まして今の地図でも見ただけで危険性を感じます。

山口県は前の水害で、砂防ダムを作り今回は被害は少ない模様です。

ただ砂防ダムを作るにも、多額の資金も掛かります。

土地が動くのを知らせる装置も高額らしい・・・・

国がもう少し予算を出すべきでしょう。下手な政権争いで無駄な討議をして

税金の無駄をする分を回せば十分済むはずです。

今回の広島の被災地の対応も遅過ぎる。

重機が入れない?私に言わせれば手抜きです。自衛隊が入ってるのだから。

重機の搬入は可能です。ミニのユンボ<建設機械>3トンはヘリで空輸可能

自衛隊がしないのは政府が指示しないからでしょう。

自衛隊の技術では可能です。

本気で救出を考えてないと私は思います。水排出もせずに救出とか私に言わせれば

素人の集団としか言えません。お粗末な作業です。

色んな災害の経験が生かされてない。

被災者救済も物不足が多いし、県、国の対応も毎回遅過ぎです。

被災者が直ぐに必要なものは、住む所、衣類、食べ物、水、それすら用意もままならない

直ぐに仮設住宅も作るべきなのに・・・・・

被災しても進歩がない国です。

一日も早い復興と被災者の方々が安心できる日が一日も早く来ることを願います。

今回の水害で亡くなられた方々のご冥福を心よりお悔やみ申し上げます。

コメントの投稿

非公開コメント

ともちゃんの旦那さん

 こんばんわ~オ( ̄○ ̄メ)ヒ( ̄皿 ̄メ)サ( ̄○ ̄#)凸です。

先日スカイプのオンは黒猫さんから聞きました~

今スカイPC修理に出してて、スカイのオンが分かりません><

ワシントンですか~いいな~

居ない間に国内でも多くの水害被害出てます。

でも私に言わせれば、9割は人災です。

広島の八木地区だったかな?

昔は蛇悪谷? だったかな~言われてたそうです。

昔から水害のあった地区です。

日本では水害の跡地に 蛇の地名を付けていたそうです。

それを無視して家を建てて売るのだから・・・・・・

人災と言えるでしょう。

日本は島国で平地が少ないから、どうしても山側に建ててしまう。

もう少し、国、県がしっかり管理して欲しいものです。

私はTVで昔の地図を見て、あれは完全な人災だと見ました。

災害の後の対応もまずいし。

日本は相変わらず災害での事後処理に学習能力が無いと

改めて感じてます。

9月に改めて記事を書くつもりです。


 3月から 新しいチャット部屋を作ってます。

右の友達ブログ一覧に入り口があるので来て下さい。

HNが決まってなくてすみません

ご無沙汰しております。ともの旦那です。
今年は、いろいろあり最近まで少し日本を離れD.Cで仕事をしておりました。
帰国して驚いたのが、国内のあちらこちらで雨による災害が起きていたことです。特に広島の土石流災害をニュースで見た光景は、東日本大震災の時の津波被害の光景を思い出させるような悲惨な光景でした。
正直胸が苦しくなりました。
こんな小さな国なのにこうも災害が続くとは、昨年は猛暑で苦しんだ国民、今年は豪雨で苦しむ人達…気候の変化についていけなくなっている人間。
政府も対応が遅れたりといろいろ問題点が出ておりますが、正直無理でしょう。あれこれ政府に頼っても全てが後手になってしまいます。
今は、情報社会です、個人で情報を仕入れ分析して様々な事態に備えた方が良いかと思われます。
人は、人に支えられ生きていけるの当たり前ですが、何もかも他人任せになり何かあれば誰か(政府)の責任にするのは、少しおかしいと思います。(気持ちはわかりますが…)現代人は、自分で調べ考える事が少なくなっています。誰かが言っていたから、誰かがやっているから大丈夫!そんなに世の中甘くないです。人間は、不完全な生き物です。だから間違いがあって当たり前と思わなければ、何かあるたびに個々のストレスが溜まっていくでしょう。

今回、多くの方がお亡くなりになり多大な被害が出た各地域の方々には、心よりお悔やみ申し上げます。

このような長文になってしまいすみません。私個人的な意見としてとってください。ここ数年ネット上又メディア上でも誰かの責任、自分は悪くない!といった内容の記事やコメントが多く見られます。情報社会の昨今、言いたいことは自由に書き出したりしているのに自身は何もしていない、そんな人が増えているような気がしたのであえて冷酷な言い方で、コメントさせていただきました。申し訳御座いません。

麗華さん ともの事記事にしてくださりありがとうございました。

おかずさん

対応が遅い、今日やっと簡易のダンボールベットが支給だし。

緊急対策の意識が低い><

No title

ニュースを観ていて政府、お役所は本当に対応遅いし何でも後手後手ですねー。

理沙さん

まだ大阪の水害は小さくて済んだけれど、福知山とか水害で苦労してる~

台風で水害、大雨でまた水害、異常気象><

二次被害が出て苦労してる・・・・・

政府、県の対応がまだまだ遅い><

No title

大阪にも大きな被害が発生しましたね。。 池田や箕面に、土砂災害  あたしも 産まれてからずっと 大阪ですがはじめての事でした。
被害に 遭われたかたには、心からお悔やみ申し上げます。。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

白猫マリア

Author:白猫マリア
初めまして^-^!気まぐれ更新です^^:

BGM
怪獣^0^マリア
最新記事
フリーエリア
最新コメント
カウンター
こねこ時計 ver.2
Sweets
お友達のブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
ソフトウェアリンク<便利・リンク1>
TYCダウンロード
TYC 気まぐれプログラマー
顔文字FACEMARK PARTY
顔文字FACEMARK PARTY
顔文字FESTA
顔文字FESTA
Adobe Flash Player
Adobe Flash Player
Yahooメッセンジャー9.0
Yahooメッセンジャー9.0
便利リンク
回線スピードチェック
回線スピードチェック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

