スポンサーサイト


九月

         九月
     
 今年も暑い夏はもう終わりかな?
 
8月は猛暑日が大阪では記録されずに済みました。

その分水害が多くの方々が被害にあわれ、多くの方もお亡くなりになりました。

毎回思うのですが、国、県の対応が全てが遅い><

被災者の救援施設で品不足、まして水が足りない?

ありえない話です。国、県が災害備蓄を出さないだけでしょう?

それだけ危機管理が出来てません。

毎年日本各地で水害の事故が起こり、国、県は何を学ぶの?

過去の経験が生かされてません。所詮は人ごとです。

今回水害被害を聞きながら、安陪総理は1時間ほどゴルフに

出掛けて、官邸に帰ったそうです。人事だからです。

これが自分の支持母体の山口県ならば、ヘリを飛ばして帰ります。

毎回大きい水害もあるのに、一版市民がボランティアで

被災地を助けてます。

私が何時も怒るのは対応が何故悪いからです。

今回の水害にも 建設機械重機が入れず、人力だし。

災害救助で大事なのは、被災に合われて72時間が

救助の限界と言われてます。

重機が入れないならば、何故ヘリで重機を入れない?

災害救助に慣れてないからです。あくまでも自衛隊は

防衛の専門であり、国が管理出来る人員であり、

災害派遣で事故が起きても、国の管理下での派遣なので

ただそれだけの理由です。


災害救助犬活動してました。水害では活躍もあまり期待薄ですが

匂いがたどれないから。

避難所のダンボールベットも遅く、全ての人には届かなかったし

大阪八尾にある会社の寄付だけでした。

政治家は所詮はパフォーマンスで、被災地訪問で終わります。

本当に被災者の気持ちを考えるならば、被災者と共に

避難所生活をして、自分の感じたままに、被災者救済が

大事だと私は思います。

被災者の声を聞きながら、自分で体験してこそ政治に

それなりの結果が出るのでは?

私は水害の半分は人災と思ってます。

今回の広島の水害がいい例です。

昔から水害があり、その跡が蛇が通った跡みたいに、昔の人は知っていて地名に蛇の名前をつけた。地名の「蛇」は水害地域を暗示

しています。広島の土砂災害地区が旧名で「八木蛇落地悪谷」(やぎじゃらくじあしだに)だったこともあり

日本各地にやはり過去に水害があった地区で、蛇の名前を付けて

戒めとして言い伝えがあるそうです。

八木地区

日本各地で開発をして、危険区域が多過ぎて法律の改正が急務です。

今回災害対応の重機 二腕式重機が使用されてない。
   
下記参照

日立建機 二腕重機重機です。

上記は災害に活躍できる

今回災害救助で使わなければいけない重機で。

それさえ投入せずに人命救助? 呆れてます。

あれだけ大きい水害で、人力で時間との戦い72時間が

無駄に過ぎてます。普通の重機では アタッチメント<重機の先の爪>

交換に早くても10分前後掛かります。

それだけ今回の災害救助にも、素人が指揮をしてたとしか・・・

日本には二腕式重機がまだ少ないのかな?

広島市は気象台から1時間に70ミリ以上降るかもとファックスを受け取りながら放置してました。

危機管理も出来ない市です。

コメントの投稿

非公開コメント

ピー子さん

( ノ゚Д゚)こんばんわ きちんと調べずに家を買うから・・・

人災8割だと思う。自然災害の怖さが多い今日この頃です。

No title

こんばんわぁ~

ほんとに、人災かもですね。。。

たぬきさん

大自然の前では無力です、重機でもあれだけの水害処理に最低でも

数年掛かります。

概算では100億とも言われてます。

跡は国がどれだけ腰を入れて支援するかでしょう。

No title

大いなる自然には人間は無力ってことになる

人間の価値は地球より重いって誰かが言ったが

それは勝手な人間の思い込みでしょう・・。

この地球上でしか今は、人間は生きられないのだから。

どんなに自然に対抗策しても無駄でしょう?

この先どんな未曾有なこともやってくるかもしれません。

人間の考えてる限界をはるかに超えてることもやってくるかもしれませんよね。

おかずさん

  役所は表面上の対応だし、緊急のFAXを見逃すいい加減な組織です。

避難所の支給品も直ぐに出さないし、税金の無駄が多い、個人でもう少し災害時の

対応を考える事が大事です。

No title

被災地のニュースとか観ていつも思うのだが役所や政治家って本当に税金取りまくって好き放題無駄遣いするくせに危機管理能力は低いは対応遅くていつも後手後手だは対応観てるとパフォーマンスだけで他人事のように見えてしまうよね。これがもし、自分の家族や友人だったらそんなのんきな対応なんか出来ないはずなのだが。。。悲しい事です。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

白猫マリア

Author:白猫マリア
初めまして^-^!気まぐれ更新です^^:

BGM
怪獣^0^マリア
最新記事
フリーエリア
最新コメント
カウンター
こねこ時計 ver.2
Sweets
お友達のブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
ソフトウェアリンク<便利・リンク1>
TYCダウンロード
TYC 気まぐれプログラマー
顔文字FACEMARK PARTY
顔文字FACEMARK PARTY
顔文字FESTA
顔文字FESTA
Adobe Flash Player
Adobe Flash Player
Yahooメッセンジャー9.0
Yahooメッセンジャー9.0
便利リンク
回線スピードチェック
回線スピードチェック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

