スポンサーサイト


避難住宅

   3月11日の東日本大震災で、多くの方が避難所生活をされてます。
震災から早くも一月が過ぎ、やっと仮設住宅が建ち始めてます。
また各地方でも被災者を、受け入れが始まりました。
先日宮城で被災された夫婦20代が、大阪市淀川区の住宅2LDKに入居された様子がTVで報道されました。
私が感じた事は、大阪市?大阪府?は馬鹿?????
部屋には電灯が一個あるだけです。
他は何もありません。
被災者をあまりにも馬鹿にしすぎです。
住む所も、現金、家財道具も全て無くして来てるのに、布団、家電、食器すら用意が出来なくて
何が被災者を受け入れると言うの?
最低限の用意をしてから、初めて受け入れが出来るのでは????
確かに大阪府の財政はかなり厳しいものがあり、何時破綻してもおかしくない状況に近いらしい?? 
ポルトガルも7日に財政破綻したし・・・・・・・・国が財政破綻です。
今回の震災で私は前回の、阪神大震災での経験が生かされてない気がしてます。
あの時食事が冷たいと言ってて、水を入れて15分前後で暖かいご飯が食べれる
非常食が出来てます。
私自身2~3回食べてます。美味しかったですよ。
レトルト食品みたいな感じです。どこのメーカーか忘れましたが、
各県で用意が出来てない? 賞味期限があるから持ってない?
私には今回の日本政府の判断ミスも、被災者を苦しめてると思います。
原発30キロ圏内自主避難だし。東京電力とも連携が取れなくて、初めの方は
あいまいな回答が多く、色んな事を隠してる模様。
今回の放射能の混じった水を海に流すし・・・・・・・
正気の判断ではない><
わずかの放射能でも外に出すべきではない。
非常識です。なぜタンカーに取り入れない???????
どうせ全て破炉なのだから、汚染された水が多く出るのに・・・・・・・
海外からも多くの、風評被害が出てる。
野菜や牛などだけでなく、福島原発55キロ離て出荷されてる工業製品にも
放射能に汚染されてるのではの声が多く寄せれれてるらしい・・・・
私の予想では、現在仮設住宅が先行してるので、色んな資材が全国的に不足で
最低2年~3年は全国的に<震災地域除く>製品などが不足のために、倒産、仕事が減ったりすると思います。
現在も仮設住宅に使う、コンパネ<床、壁>等に使用する材料が不足で
代用品で賄ってます。
全国的にタバコなども品切れが増えてます。
工場等が今回の震災で、被災して稼動が出来ないらしい><
私もタバコを吸うので、少し品切れになり、適当に選んで買ってます。これからもっと不足の物が増えるかも????
最近私はコンビニで買い物をすると、小銭は基本的に募金箱に入れてと言って帰ります。
自分の生活に余裕はありませんが、気持ちの問題だし何時自分が被災するか分からないので。
今回の震災で思うのは、情報公開が少なすぎる・・・・・・・
前回の阪神淡路大震災で何を経験、学んだの?????
確かに今回の地震は、津波の影響が大きい。
今回の津波は押し寄せる波よりも、海に戻る際の引き波で、マンション等が壊れてます。
最大の津波の高さも40メートル近くで、川をさかのぼった津波は40キロ前後らしい。
大阪水の都だけに川が多い、一応大阪湾があるので、津波が今回みたいに大きいのは少ないと思いますが・・・・・・
津波は怖い><
子供時代台風が過ぎた後に、津波ではありませんが、海で遊んでて高波にさらわれた経験があります。
高波にさらわれて、海の中で上下、左右すら分かりませんでした。自力で丘に上がりましたが、1キロほど沖に流されてました。
橋下知事は大阪南港に大阪府庁を移転させると、震災前までは騒いでました。
でも今回の震災で少しは考えも変わる?
大阪南港は埋め立てた島で、何本も橋があります。府庁が機能しないと思うけれど。今回みたいな震災があれば・・・・・・・・
今回の震災で少し勉強が出来てればいいのですが、大阪湾の直ぐ近くにあるので、津波が来たら、府庁としての機能は約に立ちません。
本当の孤島になるだけです。
一応現在は仮庁舎だったはずです。
今回被災されて、人工透析等をされる方、その家族を受け入れると言う名目で1億円前後で改装してます。
誰も来ないので、被災者を受け入れると変えてます。
いい加減な行政です。
国会議員の先生や、各地方の県知事さんも避難所生活を一週間くらい生活してみたら、被災者の気持ちも少しは分かるかも?????????
基本的に阪神淡路大震災で、あまり勉強がされて無いと感じる今日この頃です。
 
 最後になりましたが、今回の震災で被災された地域で、避難所生活をされてる皆様、苦しいけれどがんばって下さい。
頑張ってる人に、頑張っての言葉はこくかもしれませんが
    頑張れ:(☆`・v^★)9゛ヵ〃冫ハ〃レ
        大阪より被災された方々に心をこめてエールを送ります。

テーマ : 東北関東大震災
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

蒼さん

日本はまだまだおかしな国です><

被災された方が多いのに、自分で食べ物や、生活環境を整えないとだめなんて・・・・

所詮日本は先進国と言う言葉で自惚れてる最低な国です><

社会保障は世界的にも低い。

震災の保障もどこまで東電が出来るか不安です。

裁判も起きますよ。

東電は一時金を払う予定ですが、それだけで倒産します。

一応国が代理の株主になりますが・・・・・・・

先行き不安で、被災地域の方が可愛そうです。

経済破綻が近いかも?????????

デビさん

政治家が悪い><

それを選んだ国民が一番悪い?

所詮どの政党が政権を取ってもアメリカ寄りの政治しか出来ない。

アメリカ州日本なのです。

Queen Sashaさん

日本政府は学習能力のなさが世界に披露されました。

今回のレベル7もいろんな事態を隠そうとしておきたことです。

まだ社会に情報公開されてない事があると私は思います。

私の色んな情報網にも掛かりません。

政府、東電でシークレット扱いの模様です。

政治が悪いのかな・・・・・・・・

ピー子さん

真のリーダーが居れば日本も復興が早いでしょうね^-^

被災地でも多くのリーダー格の方が居る地域は復興が早く出来るかも?

ただし救援物資が不足、ボランティア不足で深刻な人手不足も、遅らせる原因かな~

ただし救いは季節的に、冬よりも気分的に楽になり、桜の花も咲いて、少しは心の糧になればと思います。

秋田では

温泉宿などで受け入れています。
食事も宿泊費も県が払います。

中には公共住宅に入った人もいますが、
家電つけていました。
が、雑貨や食費は自分持ちとか。

なんで???
って思った。
何の為に寄付金が集まっていると思っているんだろう。

民主党政権じゃ庶民の事まで手が行きわたりませんよ。
自分が外国人から献金受けてることと、
総理の椅子に座ることに固執していますから。

小沢に踊らされて政権交代なんてさせちゃったから
大変な事に・・・・・。

No title

ふむ、もっと親身に被災者のことを考えてくれるリーダーが現れればまた話が違ってくるけどねー

まさに、内政不況、人材不足だな~

No title

阪神大震災での経験が生かされてないというのは本当に残念な事ですよね。
あれだけの犠牲者と被害が出て、国は何も勉強しなかったのか?
海外での日本政府の原発対応の評価は厳しいものばかりです。
今更レベル7?今更避難地域拡大?
なんでこんなに情報が出るのが遅いのか・・・?
被災地でみんなあんなにお互いを助け合って頑張っているというのに、
政府は一体何をしているんでしょうね。
震災が人災になってしまったのは本当に悲しい限りです。

ほんとにねぇ~><

いろんなことが、後手後手かもしれないです。。。

そうそう、日曜日の夜遅くに放送されている
NNNドキュメント’11で見たんだけど
被災された釜石市で旅館を営んでいた女将さんのお話には
感動しました。。。

リーダーシップをとられてたんだけど
やっぱり、それが出来るのも、皆さんからの信頼があるからで。。

きっと、被災地では、そんなリーダーシップをとれる人がいるところは
うまく、回っているんだろうなぁ~って思ったんですね。。。

政治家さんにも、そんな人の集団になって欲しいのだけれど
難しいのかなぁ~><
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

白猫マリア

Author:白猫マリア
初めまして^-^!気まぐれ更新です^^:

BGM
怪獣^0^マリア
最新記事
フリーエリア
最新コメント
カウンター
こねこ時計 ver.2
Sweets
お友達のブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
ソフトウェアリンク<便利・リンク1>
TYCダウンロード
TYC 気まぐれプログラマー
顔文字FACEMARK PARTY
顔文字FACEMARK PARTY
顔文字FESTA
顔文字FESTA
Adobe Flash Player
Adobe Flash Player
Yahooメッセンジャー9.0
Yahooメッセンジャー9.0
便利リンク
回線スピードチェック
回線スピードチェック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

