

孤独死

   仮設住宅が建ち始めてますね。
私が心配する事があります。それは阪神淡路大震災でも感じたのですが
今回の被災者にも高齢者が多くて、被災した地域に住めなく、
知らない土地での避難生活で、不自由な生活、知り合いもなく
ストレスも溜まり、孤独死が増える事です。
阪神淡路大震災でも、多くの高齢者の孤独死がニュースで流れてました。
特に東北方面の高齢者の方は、よその土地で暮らす事など考えた事などないし、
知らない土地での生活には大きな抵抗もあるでしょう。
孤独から自殺する人も出ます。
自分の住み慣れた土地を離れ、知り合いも無く長年耕してきた田畑にも帰れず・・・・・
福島原発事故で、多くの風評被害が出てる。
東電がそれらの野菜を買い取り、自分たちの食堂で消費するべきです。
四谷の近所に東電病院も持ってます。
東電グループも協力して野菜等の風評被害で、被害を受けてる農家を助けるべきです。
それすら出来ないのかな?
それらを考えると私は涙が出てきます。
今回の震災で被災した一部の地域が地図から消えるかも。
津波で堤防が破壊されて、満潮時には陸地が海に漬かるからです。
陸地の基準は満潮時陸地がある事と定義があります。
その為に日本地図が書き換わる可能性があるらしい><
東北は美味しい食べ物も多いし、美味しいお酒も多いですね^0^
でも津波で田畑も塩水に漬かり、土の入れ替えをしないと無理でしょう?
その土がいいものがあれば、前の美味しいものが出来るのですが・・・・・
農家の人も苦労が増えてるし。
福島原発事故で避難してる地域での、農業再開は厳しい。
東電はどう責任を取るの?
現在日本には 54基の原発が稼動してます。
火力発電に次いで2番目の電力供給してます。
原発が悪いとは言い切れませんが、今回みたいに想定外の事故が怖い。
原発、発電所が出来る地域は、交付金が大きいから原発のある地域は、経済効果、仕事も増えます。
ある面今回の福島原発の事故では、事故前に恩恵も受けてるから
難しい問題もあります。
日本は燃料の殆どが輸入のために、どうしても原子力に向いてます。
代替エネルギーがこれで進んでくれる事を願います。
高齢者の方は、自分の住み慣れた地域での生活を特に望んでるし、
会社関係、学校関係・・・・・新しい都市造りが急がれるかも?
山間部の開拓でもするの?????
もう少し政治家の人たちの意見が聞きたいです。
今の日本の戦後の復興を支えてくれた方達です。
日本政府も高齢者の方には配慮してもらいたいと思います。
私達にできる事は少しでも協力したいです。
頑張れ:(☆`・v^★)9゛ヵ〃冫ハ〃レ東北
頑張れ日本^0^d(@^∇゜)/ファイトッ♪
福島原発で作業してる方も頑張って下さい。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

蒼さん

こんばんは^-^

政治は所詮お金儲けの手段にしか過ぎません。

色んな裏の駆け引きで、国会では喧嘩してるように見えますが・・・・

政治には駆け引きで、地元の仕事、資産を増やす算段をする政治家、

特に古い政治家、二世議員には多いです><

新人にはまともに意見を言うチャンスも与えられてません。

ピー子さん

こんばんは^-^

カークには20のコメントのノルマー与えてます^-^

でもあんまりしてないw

 所詮国会議員は自分の地元大事で、パフォーマンスが多いです、

飾りのバッチ付けて、自分の資産を増やすことだけ考えてますね><

日本海側ですが・・・

東北です。
太平洋側のパン工場などが被災し、稼働するまで
こちらから製造した商品を送って
被災者の方々に配っていたりもしました。

新幹線は30日にならないと東京まで開通しません。

多くのメディアが書いていますが
あまりにも総理の力量が低すぎます。

外国人からの献金問題もうやむやにしようとしています。
が、政治資金規制法違反です。

もっとちゃんとリーダーシップとれる人いないのかしら・・・。
労働組合で労働者からお金を取って
生活していた人達が党を作って、反対の為の反対ばかりしてきて
そういう人達に政治を任せていいのか・・・・・。

あ・・・・・

船長~~~
17個コメ足りないって指摘しようとしたら~
後16個になってる~~(笑)

ところで、ほんとに、国会で
ウダウダ何してるんだろう?って思います。

現場に行って、ボランティアしたらいいのにって。

一時期、作業服着て、国会に出てた時も
なんか、カッコだけ、取り繕ってるみたいで、嫌でした。。。

カークさん

【☆;:*:;☆オツカレサマ☆;:*:;☆ 】>c=( *^▽^)ゝ

自民党にしろどこが政党をとっても同じ足の引っ張りです。

日本の政治家のレベルが低すぎだし・・・・・・

政治が悪いのかも?

自然の復興

アイフォンでニュースを見ていたら、磯焼け という言葉が目に入りました。何だろうと思ったら、、、、

津波の影響で海産物が生育せず絶滅状態になるとのこと。元に戻るまで5年以上はかかるだろうということでした。

一度破壊された自然は、すぐには元に戻りませんね。

仮設住宅での孤独死、そうらないようにみんなが労わりの気持ちを持ちつつ、力を合わせないといけでしょうね。

こんな大事な時に、政治は足の引っ張り合い、、、情けないな~自民党も器量が狭いです。^^;

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

白猫マリア

Author:白猫マリア
初めまして^-^!気まぐれ更新です^^:

BGM
怪獣^0^マリア
最新記事
フリーエリア
最新コメント
カウンター
こねこ時計 ver.2
Sweets
お友達のブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
ソフトウェアリンク<便利・リンク1>
TYCダウンロード
TYC 気まぐれプログラマー
顔文字FACEMARK PARTY
顔文字FACEMARK PARTY
顔文字FESTA
顔文字FESTA
Adobe Flash Player
Adobe Flash Player
Yahooメッセンジャー9.0
Yahooメッセンジャー9.0
便利リンク
回線スピードチェック
回線スピードチェック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

