スポンサーサイト


アスベスト

   アスベスト今回の震災で、14日から調査が始ました。
前回の阪神淡路大震災でも、かなり問題があったらしいです。
私はアスベストを除去出来る、作業主任の資格を持ってます。
たまに作業をする人に講習も行いますが、アスベストが体に悪いと私は子供時代から知ってます。
ここ10年前後でアスベスト問題を騒いでましたね^^:
アスベストで起きる病気は、ちゅう被種と言います。
体に蓄積されて発病は、約35年~40年と言われてます。
関西でもアスベストの裁判が起きて、先日書いたクボタの尼崎工場の近隣の人たちに保障した事もありました。
アスベスト製品は古いマンション、団地、住宅等に多く使用されてます。
アスベストは元々防災の耐火用に使われてます。
今は似たような物で、吹き付けで使用されてます。
今はアスベスト除去の仕事も減ってます。
解体現場は多いから、本当はアスベスト処理の仕事もあるのですが、
経費削減で、ごまかして処理が実情です。
前回大阪天王寺の近鉄百貨店の夜勤で、アスベストのボードの処理をしてます。
2年前の夜勤の話覚えてるかな?
7月20日から8月10日まで夜勤をして、次の日から私が倒れてた記事ですが^^:
その時の大手ゼネコン、5社?共同で解体工事をしてましたが、
監督さん達は、誰一人アスベストの話をせずに、アスベストボードの撤去させられました。
次の日労働基準監督署の臨時査察がありました。
私はアスベスト対応のマスクを持ってるので、いいのですが他の下請け業者の人は、
普通の市販されてる、簡易のマスクしか持ってなく、それで仕事してました。
アスベスト除去は基本的に、労働基準監督署に書類を出し、アスベストの状況に合った設備等を用意します。
アスベストのレベル次第では、シャワーも現場に用意します。
今回の福島原発事故で、白い防護服を見掛けてると思います。
アスベストの除去でも使用します、 正式名称? タイペックと言います。
安いものでは700¥~1000¥くらいで、作業着屋さんにもありますが
破れやすいです^^:
軽くて仕事はしやすいのですが、汗をかきやすいです。
今回の震災でアスベスト処理がどうされるか気になります。
先日もTVで関西方面の駐車場で、解体処理され再生製品の砕石、<砂利石>
にアスベストが混ざってると言われてました。
いかに誤魔化して処理をして、アスベストは基本的にアスベストと書かれてる特殊な
ごみの袋に入れて、厳重に口を縛り搬出します。
ごみの処理料金も少し高めです。
震災で混ざってるのが多いので、今回はまとめて処理されるでしょう。

修正記事 

阪神淡路大震災で一週間ボランティアに参加され、アスベストを吸い13年後に発病で15年後に亡くなられたと

コメントをいただきました。

ただし労災関係は書類が無いと認定がしにくいです。

クボタみたいな工場が近所にあれば別ですが、 私がアスベスト処理する時には基準監督署に

作業人名簿等を提出して、先の中皮腫の認定用等に書類を残す義務があります。

コメントの投稿

非公開コメント

もとやまさん

コメントありがとうございます。

大量に吸わない限り中皮腫は、発生しないと聞いてます。

阪神淡路の震災と、今回の東日本大震災は基本的に違いが有ります。

今回のは津波に濡れてる建物が多い事です。

水分を含むと発がん性が下がります。

ただし感想が大きいと安心が出来ません。

最後の文章が言葉足らず申し訳ありません。

私の認識不足ですね。

直ぐに和歌山医大の先生に、アスベストの患者さんの

過去のデータを調べて、私ももう少し勉強しておきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

蒼さん

アスベスト処理今回は私もどう処理をするか考えてます。

基本は建物の、アスベストを除去する場所の完全密封が基本ですが。

震災で混ざってるので、多分そのままの除去だと思います。

だからボランティアの人にも、マスクの着用を呼びかけてる様子です。

ピー子さん

正解ですよ^0^

あれもアスベストです~

日本では石綿と呼んでます^-^

大手は丸投げ出しね・・・・

それでも文句は一人前です><

下請けだから反抗したら切り捨てられるし><

苦しいですよ><

その分ストレスも溜まります。

Queen Sasha さん

おはようございます^-^

今回のアスベストですが、阪神淡路大震災の三分の一以下かも?

理由としては、津波です。

濡れてるから、普通の状況以下では?

私の判断ですが^^:

海外では日本みたいに厳しい国はまだ少ないでしょうね。

先進国だけかも?

びーさん

おはよう^0^

アスベスト問題は深刻ですが・・・・・・

丸投げ多いから今の時代、下請けを苦しめてます><

大手のゼネコンも仕事はいい加減ですよ~

アスベストは・・・・

それは怖いですね。
解体の時にいかにどう処理するのか。
それはもう、業者や行政の良心にかかっているんですね・・・・。

自衛隊の人たちだって、がれき撤去していますよね
大丈夫なんでしょうか。

怖いですね。

石綿つき~

理科の実験で、石綿つき金網ってのがあったけど
あれも、アスベストよねぇ???

ところで、そうそう、どこかの駐車場に、
ここでは、アスベストは使われておりません~
なんて張り紙を貼ってるとこがありました。

それで、駐車場にも、よく使われてるのねぇ~って
学習したことあります。

下請けの方は、どの業種でも、お気の毒なことが多いです。
うちの郵パックの集荷の方も、下請けで、悲惨な目にあってます><

No title

こんにちわ~!
こちらでもここ何年かでアスベストが問題になってますね。
よくテレビでアスベストの訴訟の呼びかけ?見たいなCMをよくみます。
今回の震災はがれきの数が半端じゃないからちょっと心配ですよね・・・。
しっかり処理されるといいのですが。

アスベスト怖いけど

おはようー
お久しぶりです。
アスベストはこわいけど、古い建物はアスベストだらけ、
解体屋さんは大変だよね。大手は下請け、孫請に丸投げして自分達はリスク会費
バカを見るのは弱者ばっかりです。勉強して自分の身は

自分で守らないとね。




No title

昨日の記事にコメントがありません><

紫李 月亞 さん

おはようございます。

今回の震災ではアスベストもかなりの量が混ざり

処理も大変です。

作業には普通だと、TVで見掛ける防護服、アスベスト対応のマスクを

使うのですが、今回の処理では仔細が不明です><

特に東北地方ではアスベストが多い模様です。

処理がどうするの・・・・

これからもよければコメント下さいね^-^

No title

関東に住んでます。地震津波被害が大きすぎてアスベストも混ざって処理される事を考えると複雑な心境です。どこに潜んでるか判らないってことでも有るし、作業する方々の安全を祈ります。そして日本全国で隠れアスベストが減ることを願います^^
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

白猫マリア

Author:白猫マリア
初めまして^-^!気まぐれ更新です^^:

BGM
怪獣^0^マリア
最新記事
フリーエリア
最新コメント
カウンター
こねこ時計 ver.2
Sweets
お友達のブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
ソフトウェアリンク<便利・リンク1>
TYCダウンロード
TYC 気まぐれプログラマー
顔文字FACEMARK PARTY
顔文字FACEMARK PARTY
顔文字FESTA
顔文字FESTA
Adobe Flash Player
Adobe Flash Player
Yahooメッセンジャー9.0
Yahooメッセンジャー9.0
便利リンク
回線スピードチェック
回線スピードチェック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

