スポンサーサイト


津波

  今回の震災の津波で92、5%が水死で亡くなってるらしい。
その内犠牲の65%が60歳以上の方らしい。
死者1万3135人
阪神大震災では住宅の倒壊、家具の転倒による窒息死、圧死だった阪神大震災に比べ
今回は殆どの方が、津波による二時災害で亡くなってます。
                       読売新聞参照
日本人には津波の怖さが浸透してません。
過去にインドネシアなど、大津波で犠牲が多く出てますが、
日本人には他人事、外国の事だと甘さがありました。
今回の津波は早い場所で、到達時間が6分前後と聞いてます。
それも最大の津波で20メーターの高さを越えてる?
後で現場検証をしたら、最高39メーター近い所で、漁具等が発見されてます。
川も40キロ近くさかのぼってるし・・・・・・・
海を甘く見てはいけません><
昨年私の親戚も静岡県沖で、高波に飲まれて、転覆船長をしてた方が亡くなってます。
この前宮城に住んでるお友達の、高橋和美ちゃんは津波を見に行くのが好きな子?
よく地震の後に自分の車で、津波を見に行くと言ってました^^:
今回の震災で本当の海の怖さが分かったと思います。
日本国民も津波の怖さは当分忘れないと思います。
大阪には明治頃の?津波の石碑がありますが、どれくらいの人が石碑の事を知ってるか・・・・・
震災に備えて、自分の避難ルート、非常持ち出し品等の用意して欲しいです。
今回の震災では、懐中電灯、電池、ラジオ、水等の不足が聞こえてました。
普段はあんまり気にしてませんが、簡単に100円ショップで買える物です。
最低限の備えは大事だと感じました

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

こたろうさん

こんばんは^-^

石碑は木津川沿いだったと思いますが^^:

私も詳しく覚えてません~

No title

大阪の津波の石碑ってどのあたりにあるんやろ?

知ってる方おせて^^w

オムスビさん

万一の用心はしておいてね^-^

車にも予備を置いておくのもいいね^-^

どこで被災するか分からないかr><

ピー子さん

おはよう^0^

そうそう、万一の用心は大事です^ー^

特に女性は下着、化粧品、生理用品は大事ですね。

特にパンストは大事^0^

パンストは色んな使い道があるしね~

ある面女性でしっかりした人が側に居ると、今回みたいな震災でも

心強く思えると思います。

同姓がしっかりしてる方が安心出来ますね^0^

蒼さん

おはよう^-^

そうそう先人は偉い^0^

先日も会社の職人さんと話をしてて、昔のお金持ちは高台に自宅を建てて

万一を考えてた?

だから山の手の金持ち^^:

貧乏人は平地で災難にあってるし・・・・・・・・・・

先人の教えを大事にしたいですね~

Queen Sashaさん

おはよう^-^

確かにアメリカは ハリケーンの影響は大きいみたいですね。

映画でも見てます。

日本でもここ何年かTVで竜巻情報が流れてます^^:

3月には大阪でも竜巻情報が流れてました~

普段から万一の用心は大事ですね。

寒さも堪えました。

いつも電気を使うストーブに頼っているのですが
反射式のストーブが2つあったので
本当に助かりました。

あと災害用ラジオ。

太平洋側の方々は幾度も津波にあっておられます。
先人が建てた石碑は正しかった。
縄文人の集落があったのも高台だった。

津波の恐怖を知っている人達でした。
秋田でも日本海中部地震の時に津波があって、
100人以上の方々が犠牲になっております。

地震がおきたらとにかく高いところへ。
ですね。

準備には~

もし、自宅にいる時に、災害が起きたら~
いつでも、荷物をまとめて置いてるというお客様が言ってたんだけど~
下着はもちろんだけど、化粧品も、入れてるのよぉ~って。。。

確かに、口紅一つで、健康そうに見えるなぁ~って思ったんだけど
自宅にいる時以外だったら、駄目よねぇ~(^^;

そのバージョンは、そのお客様の考えには、なかだろうなぁ~って
ふと、思った私でした( ̄o ̄;)ボソッ

No title

最近アメリカでも大きな竜巻があって
死者が300人以上でました。
改めて、自然の威力に対する人間の無力さを実感しましたね・・・。
確かに最低限の備えは大事ですよね。
日本は他国に比べると避難訓練とかもちゃんとしてるし、
備えは万全のように思えましたが
自然の威力は想像を遥かにうわまりましたね・・・。

最近コメサボってました・・・

日頃の行いが大切ですよね
忘れた頃にやってくる・・・・
防災用具用意していても普段使わないからってしまって置くといざって時に何所にあるのか・・もって逃げれないですよね
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

白猫マリア

Author:白猫マリア
初めまして^-^!気まぐれ更新です^^:

BGM
怪獣^0^マリア
最新記事
フリーエリア
最新コメント
カウンター
こねこ時計 ver.2
Sweets
お友達のブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
ソフトウェアリンク<便利・リンク1>
TYCダウンロード
TYC 気まぐれプログラマー
顔文字FACEMARK PARTY
顔文字FACEMARK PARTY
顔文字FESTA
顔文字FESTA
Adobe Flash Player
Adobe Flash Player
Yahooメッセンジャー9.0
Yahooメッセンジャー9.0
便利リンク
回線スピードチェック
回線スピードチェック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

