スポンサーサイト


津波てんでこ

  津波てんでこと言う言葉を知ってますか?  

東北地方では古くから言われてる言葉です。

意味は津波が来たら、みんなばらばらに逃げなさいと言う意味です。

まとまって逃げると、みんなが津波に流されるから・・・・

例えば一人が転んでしまい、巻き添えで転んで津波に巻き込まれるよりも

一人でも多くの人が生き残るための知恵ですね。

元々三陸方面は津波の被害を過去に経験してます。

その津波対策も、地域、行政で避難場所も設定してたのですが・・・・・

津波の高さが、5メーター前後の予測で、今回の津波は予想外の高さのために

第一次避難場所も津波にのまれてしまい、多くの方が津波に流された模様です。

阪神淡路大震災で、水道の蛇口のハンドルが変わった話は有名ですが^-^
知ってます?

ピー子さんなら詳しいかも?

職場は神戸だし^0^

当時の水道のレバーは上から下に下げるタイプが普及してました。

でも震災で台所用品が、水道のレバーに当たり、水が止まらない状況だった模様。

震災以後は逆に、下から上に上げるタイプのハンドルに変わってます。

確か淡路島の高速のパーキング内のトイレの水道が、そのタイプに変わってたと思います。

今回の震災では、家庭のコンセントが振動を感じたら、通電をカットするコンセントが出たらしいです。

今回の火災で少しは考えた?

阪神淡路の震災でも火事はあったのに・・・・・・・・

何か矛盾を感じてしまいます。

テーマ : 知ってる?
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ピー子さん

こんばんは^-^

ですよね~震災後のマンションは水道設備は考えて作ってますね~

他の地方よりは少しは最先端かも^-^

私自身色んな建築物を見るのでよく分かります^0^

ある面昔の手抜き工事もよく見掛けますが・・・・・

蒼さん

こんばんは^-^

確かに阪神淡路大震災では、家事が原因で亡くなった方も

多く居ました。

何でも経験して、苦労して昔の人は教訓を残してますね。

私達もこれからの世代に伝える義務感を感じてます。

こんばんわぁ~♪

まずは~~~
コメントクエストに挑戦中の船長~~
まだ、あと15個いれなきゃ、クリアーできないですよぉ~(笑)
私は、既にクリアーしてるわよぉ~♪

そして、本題に戻ります。
その言葉、私も今回の津波で、知りました~(^^)
おばあちゃんの知恵袋みたいな感じですよねぇ?

そうそう、水道のレバーの話は、有名ですねぇ~♪
うちのマンションも、阪神大震災後に出来たから
ちゃんと、上から下で、水道、止まります~♪

通電をカットするコンセント~すごいねぇ~(^^)

地震で・・・・

色々と教訓が生まれたり、商品が開発されたり。

人は知恵で乗り越えていくんですね。

電気をカットするコンセント。
火事は怖いですものね。

阪神の時になんで開発されなかったんでしょうね?
阪神の時の方が火災多かったですよね?

デビさん

おはよう^0^

周りを見たら多く先人の知恵がありますよ~

視野の広さが大事ですね^0^

カークさん

てんでばらばら~

先人の知恵は大事ですね^-^

カークの知恵は?

えええええええ~ まだ書き込み20個無いけれど^^:

ピー子さんがつ込みますよ^0^

No title

[影]ω ̄)ジーーー
いい勉強になるなーw

バラバラ~

津波てんでこ  ですね。私もちょっと前に知りました。てんでんばらばら という言葉を短くしたようですね。

津波の速さ 凄い早さですよね。冷たいようだけど、人に構わないで、みんなばらばらに自分の身だけを考えて逃げろ がその意味だそうですが、う~~ん 私には年老いた人がいたとか他の人がいたら、そうできるかどうか自信がありません^^::

先人の知恵 教え を 侮ってはいけない っていうことがよくわかったと思いますね。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

白猫マリア

Author:白猫マリア
初めまして^-^!気まぐれ更新です^^:

BGM
怪獣^0^マリア
最新記事
フリーエリア
最新コメント
カウンター
こねこ時計 ver.2
Sweets
お友達のブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
ソフトウェアリンク<便利・リンク1>
TYCダウンロード
TYC 気まぐれプログラマー
顔文字FACEMARK PARTY
顔文字FACEMARK PARTY
顔文字FESTA
顔文字FESTA
Adobe Flash Player
Adobe Flash Player
Yahooメッセンジャー9.0
Yahooメッセンジャー9.0
便利リンク
回線スピードチェック
回線スピードチェック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

