

買い物難民

 最近よく耳にする言葉 買い物難民 


都会に住んでて近所にスーパーが無く、買い物をするにも30分以上掛かる人達の事です。


確かに都会では大きいデパート、ショッピングセンターのせいで、


小さな商店街、小売店等の閉店が増えてるのは確かです。


コンビニも多いしここ数年で、コンビニにも生鮮野菜等を置くコンビニも
増えてますが・・・・・・・


都会の落とし穴みたいなもの????


都会だから何でも揃うと思うのは私だけ?


生活用品、調味料重いものが多いですね><安売りもそれが重なると、持ち帰りが厳しいのが現状です。


まして高齢者、女性がその重いものを持ち帰る羽目になります。


商店街では一部、有料で自宅に配達もあるようですが・・・・・・


不況の中で、ある面余分な出費です。


地域でサービス内容も違うみたいですが、


現状は打破されてないのが実情です。


逆に田舎でも、買い物難民が増えてるらしいで、


過疎かも進んだ地域だと、商店も無いところもあるからです。


田舎では昔ながらの、車での移動販売地域もあります。


移動販売の方も、お客さんの希望等を聞いて商品を仕入れて販売利益を稼いでます。
ただし車の改造もお金が結構掛かってる模様です。


日本も先進国だけれど、考えてみたらまだまだ後進国に近い国なのかも?


今回の東北大震災でも日本政府の対応の、未熟さは世界の国から笑い者にされてるし・・・・・・・・


原発事故が大きい原因ですが。


まだまだ国の危機管理能力の低さを感じます。


福島原発の事故の次の日に、菅総理が原発の事を学びたいから行き


東電の原発対応が遅れた原因だとも言われてます。


菅総理の気持ちも分かりますが、一国の総理大臣が万一被爆したらどうする
つもりなのか・・・・・・


世界の笑い者になるだけです><

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

デビさん

~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!

買い物難民デビヾ(@°▽°@)ノあはは…

車があるからいいじゃん^^:

都内を走り回って探してね^0^

カークさん

~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!

20のコメントがありませんよ~ビェ─。・゚・(´;д;`(´;д;`)´;д;`)・゚・。─ン!!!

大型店の出店で、小さいお店が消えるしね。

神戸の阪急の方も一部が来年閉店だし。

その後イーオンが出店計画があるらしいけれど

まだ思案中らしいですw

ピー子さん

~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!

ピー子さんはいいよね~

マイカーがあるから^^:

私は最近は徒歩専門ですヾ(@°▽°@)ノあはは…

近所にスーパー23時まで開いてます^0^

あんまり買いませんがヾ|*゚Д゚*|ノ┌┛ギャ,、'`,、♪-=≡ヾ|*゚Д゚|ノ┌┛ドンドン♪

住み難い時代ですね><

ともちゃん

おひたし~

やっと自宅療養か~

近所なのね^-^

まもなく※>(^_^*('-'*/†\ ウェディング♪一年ですね^0^

来月でしたね^-^

仲良くやってますか???

♪ダーリン♪ヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ♪ハニー♪なんでしょうね^^:

旦那様に┌|*゜o゜|┘よ┌|*゜0゜|┘ろ┌|*゜-゜|┘し┌|*゜。゜|┘く♪

蒼さん

~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!

生協全国にありますね^-^

バリューか 私の近所ではイーオンかな^-^

マクドも、ケンタも近いですw

徒歩15分前後ですが^^:

最近は徒歩ばかりですよ~

食べすぎ注意 ヾ(@°▽°@)ノあはは…

ドーナッツ?

買い物難民ですか。都市構造の空疎化が進んでいますよね? 有る意味 ドーナッツ現象かも?

下町の専門店と百貨店等の量販店が共存するのが一番良いかもだけど、今は、共倒れ状態になっているかもね?

さて、今後どうなるやら心配ですね~^^:

こんばんわぁ~♪

買い物難民~~~
以前、ニュースでみました。。。

ほんとに、いろんな問題だらけ~~~

住みにくい国になってきてますねぇ~~><

おひさしぶりです♪(〃▽〃人)

ただいまー!(。-∀-。)ノ
今回は、ちょっと長く自宅療養できますので
久しぶりに実家に帰ったりしています
・・・あっ!車で数分だけどね(o´ェ`o)ゞエヘヘ
暫らくは自宅でのんびりする予定デス。
また時間が合えばみんなでお話したいですね(o´・∀・`o)ニコッ♪
みんなどうしてるかな~?

いま、国中が大変な状況ですが
みんな何事にもあきらめずがんばって生きましょうね!
諦めなければきっといいことあります
諦めたら全てがそこで終わってしまいます
Fight!日本

                   とも

前に住んでいた所は

スーパーまで距離があったので、
移動販売者来ていましたよ。

あと生協のバス。

今はその生協の近く。
自転車で行ける場所にはマックスバリュまであって
マックも食べれる。

幸せや~~。

ツイッターに東電の社員らしき人が
不穏な事を書きこんで、騒ぎになっていましたね。
「給料下げるなら、原発をメルトダウンさせる」とか。
そういう考えだから、
給料下げられるんじゃないの?

No title

被爆菅&清水~^0^

買い物難民か、、、
確かにスーパーだけじゃなく、デパートも続々と閉店
買いたいものも買えなかったぞー><
早いうちに対策を立ててもらいたいぞー
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

白猫マリア

Author:白猫マリア
初めまして^-^!気まぐれ更新です^^:

BGM
怪獣^0^マリア
最新記事
フリーエリア
最新コメント
カウンター
こねこ時計 ver.2
Sweets
お友達のブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
ソフトウェアリンク<便利・リンク1>
TYCダウンロード
TYC 気まぐれプログラマー
顔文字FACEMARK PARTY
顔文字FACEMARK PARTY
顔文字FESTA
顔文字FESTA
Adobe Flash Player
Adobe Flash Player
Yahooメッセンジャー9.0
Yahooメッセンジャー9.0
便利リンク
回線スピードチェック
回線スピードチェック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

